今月16日に急性心不全で亡くなった歌手西城秀樹(さいじょう・ひでき)さん(本名・木本龍雄=きもと・たつお、享年63)の通夜が25日、東京・青山葬儀所で営まれた。

 祭壇は74年8月、日本のソロ歌手で初めて、野球場で単独コンサートを行った大阪球場をモチーフにして作られた。フェンスの位置には「大阪球場」「一生青春」などの文字が書かれ、その周囲をバラやユリ、コチョウランなど1万数千本の花が彩っていた。

 棺(ひつぎ)の前には愛用していた白いマイクとマイクスタンドを設置。色鮮やかで華やかな祭壇を、真っ赤なシャツを着た秀樹さんの遺影が笑顔で静かに見つめていた。屋外にもファンが献花できる祭壇を用意。こちらは、最大のヒット曲「YOUNG MAN」をイメージし、米国の星条旗を模して花が飾られた。

 法名は「修音院釈秀樹(しゅうおんいんしゃくひでき)」。音楽を通じて世界中の人々に夢を与えた功績を表現。「秀樹」という芸名は長く親しまれたことから、そのまま法名にも使用したという。

 式の前後には「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」など22曲が繰り返し流された。秀樹さんが音楽史に刻んだ曲を、音楽関係者やファン約4000人の参列者が口ずさみながら、長い列をつくっていた。