ブレーク中のお笑い芸人ひょっこりはん(31)がネタのBGMとして使用している楽曲について「著作権侵害」だと抗議しているフリー音楽素材配信サイト「MusMus」の管理人が、音楽配信サイトなどで「二次配布」されていた同楽曲について「販売は全て停止していただけることとなりました」と報告した。

 同管理人は5月31日に更新したブログで、同サイトの楽曲「sonorously box」を使用しているひょっこりはんが「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」といった違反をしていると指摘。「また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません」としていた。

 管理人はひょっこりはん側に抗議をし、二次配布の停止などを求めたが、一週間が経過しても進展がないことから情報公開に踏み切ったが、その後、2日までにブログに追記し、「販売は全て停止していただけることとなりました」と報告。また、「本件で当方は一切の金銭を受け取りません(当方からの申し出であり合意の上です)」と説明するとともに、「2次配布にて音源を受け取られた方や企業様においては、音源は使用せず、また当方への利用料のお支払いもしないようお願いします」と呼びかけた。