三角関係に陥った男3人を軸にした純愛を描き、大きな話題を呼んだテレビ朝日系連ドラ「おっさんずラブ」(土曜午後11時15分)最終第7話の放送を終えた2日深夜、胸キュン撮り下ろし写真、インタビューなどが収められた公式オフィシャルブックの発売が緊急決定した。

 田中圭(33)演じる天空不動産・東京第二営業所の春田創一が、吉田鋼太郎(59)演じる部長の黒澤武蔵、林遣都(27)演じる後輩の牧凌太からストレートな好意をぶつけられる裏で、内田理央(26)演じる春田の幼なじみ・荒井ちずが、気付いていなかった春田への思いに胸を焦がすピュアなラブストーリーは、4月期ドラマでは最大級の話題を呼んだ。

 最終話の放送前から「7話で終わるのは、もったいない」、「大河ドラマのように続いて欲しい」といった続編を求める声や「映画化希望」など“おっさんずワールド”の継続、拡大の声がインターネット上で相次いだ。黒澤や牧が春田に告白する瞬間の胸キュンシーンの写真が欲しいという声も多数あり、その要望に制作サイドが応えた。

 7月下旬から8月に文藝春秋社から発行予定で、オールカラー96ページになるという。テレビ朝日関係者は「『はるたんが…好きでぇーーす!!』。そんなピュアすぎるヒロイン武蔵の直球告白で、本格的に幕を開けた史上最高の恋愛ドラマを永久保存版に…ということで、出演者の撮りおろし写真やインタビューも掲載し現在、鋭意制作しています。胸キュンだらけの思い出をいつまでも保存していただけますように…ありったけの愛と心を込めて作ります…!どうぞお楽しみに!!」とコメントした。

 また、同じく視聴者から要望が多かったLINE公式スタンプも5日に発売される。春田、黒澤、牧をはじめ「おっさんずラブ」登場人物の写真と「やってみ~」、「可愛すぎる~存在が罪!」など、SNSでも話題になった名ゼリフが合体した全40種類となる。

 さらに、ブルーレイ&DVDが10月5日に発売されることも決まった。セルBOXには、DVD化されていない16年年末のスペシャルドラマ版「おっさんずラブ2016」を収録した特典ディスクがつく。また放送時に大反響を呼んだ「副音声トーク」(#2、#6)に加え盛りだくさんの特典映像も収録予定だ。

 天空不動産のオリジナルキャラクター「てんくぅん」や、春田が牧に贈った「春田流 営業虎の巻」に書かれた猫(それとも犬?)の絵まで「おっさんずラブ」でおなじみのキャラクターを使ったオリジナルグッズも今月中旬~下旬頃に発売することが決定。放送は終わっても“おっさんずラブ旋風”は、まだまだ続きそうだ。