KinKi Kids堂本剛(39)が7日、東京・渋谷のNHKホールで、3600人を集めてソロライブツアー「ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO」の東京公演を開いた。

 「HYBRID FUNK」「Crystal light」など全17曲を披露。舞台やバックダンサーとして、何度も経験のあるNHKホールだがライブは初めて。ソロプロジェクトENDRECHERIとしては2年ぶりのツアーで、30日の神戸公演まで9会場15公演で4万人を動員予定だ。

 昨年6月に左耳の突発性難聴で入院、音楽活動を休止も10月に復活した。まだ定期的に治療を受け、爆音が直接耳に入るのを避けるため左耳に耳栓を入れ、その上からヘッドホンを装着する。「心配、ご迷惑をかけてすみません。日常生活でも音響障がいがある。ドラム缶の中で、ガンガンたたかれているみたいだった」。それでも医師から「耳を使ってください。音楽をやった方がいい」とアドバイスされ、5月にニューアルバム「HYBRID FUNK」を発表した。「完全に治ることはない。それに向かっていくのが僕の人生。試練と戦って、どう成長していくか、その中で何をやろうか向き合っていく。血流を良くするために大嫌いな筋トレもやっています」と話した。

 昨年断念した、8回目となる京都・平安神宮での神社仏閣ライブの復活を発表。合わせて、奈良・東大寺で初となるライブも開催する。さらに東京と大阪でのSUMMER SONIC、滋賀のイナズマロックフェスへのリベンジ出演も発表した。