TOKIOの国分太一(43)が、未成年女性との飲酒を一部週刊誌などで報じられたNEWSの加藤シゲアキ(30)に「信頼回復には近道は無い」と言葉を掛けた。

 加藤は8日、金曜レギュラーを務めるTBS系「ビビット」に出演し、謝罪した。MCの国分は、自身も元メンバー山口達也が未成年者との飲酒騒動で脱退したばかりであるだけに、「自分も先輩として今、何が言えるのか。実際、自分が今、言える立場では無いですけども……」と断った上で、「信頼回復には近道は無いと今、感じてます。とにかく今は向き合って、自分と向き合って、そして一歩一歩丁寧に自分をもう一度見つめ直してもらいたいと思います」と言葉を掛けた。

 7日発売の週刊文春と女性セブンで、加藤は同じくNEWSの小山慶一郎が未成年の女性と飲酒している様子が掲載された。ジャニーズ事務所は同日、マスコミ各社にファクス送信。所属事務所タレントを含む複数に聞き取り調査を行ったところ、小山と加藤が同席した酒宴に19歳の女性がいたことを認めた。当該の女性は「20歳」と告げていたが、ジャニーズ事務所は小山が報道番組に出演している点を重くみて、一定期間の活動自粛を決めた。小山に呼ばれて同席した加藤は飲み物を飲むよう促す行為を制止しなかったことなどから、厳重注意処分とした。