米女優リース・ウィザースプーン(42)主演の大ヒットコメディ映画「キューティ・ブロンド」シリーズの新作が15年ぶりに製作されることが明らかになった。複数のメディアが2020年公開を目指してウィザースプーンと出演交渉中だと伝えている。

 2001年に公開された第1作「キューティ・ブロンド」は、ウィザースプーン演じるピンクとチワワの愛犬が大好きなブロンド美女が一念発起してハーバード・ロースクールに進学し、弁護士を目指して奮闘する姿を描いて大ヒット。同作でトップスターとなったウィザースプーンは、03年に公開された2作目「キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX」では、弁護士となって企業による動物実験を阻止するために奮闘する主人公を演じた。

 第3弾のストーリーなど詳細は明らかにされておらず、現時点ではウィザースプーン以外のオリジナルキャストが復帰するかどうかは不明。ウィザースプーンは自身のSNSで、「噂は本当よ」と言うコメントと共に1作目でハーバード大学への入学申し込みの際に送ったビデオをまねてピンクのビキニ姿で浮き具に寝そべってプールを横切る動画を公開し、第3弾の製作が進められることを認めている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)