「なごり雪」や「22才の別れ」などで知られるシンガー・ソングライター伊勢正三(66)が、ファンからのリクエストに応えた作品集を、今日13日から緊急デジタル配信する。また、CDも制作しライブ会場で限定販売する。

 伊勢はデビュー45周年記念の初のオールタイムベスト盤「ALL TIME BEST ~Then&Now~」や「LIVE BEST ~風が聴こえる~」などを出してきたが、楽曲整理の過程で「伊勢のライブ音源の中から、さらに未発表の作品が見つかった」という。

 そこで、ファンからのリクエストで収録曲をえりすぐり、新たなベスト作品集「-風 LIVE Vintage-SPECIAL EDITION」として13日からデジタル配信することになった。

 関係者によると、ファンから「未発表があるなら出してほしい」「出し惜しみしないでほしい」という声が殺到したという。そういった声に伊勢も「ファンの声に応えたい」と、急きょ、今回の企画が決まった。

 収録曲は、75年のつま恋での伝説のコンサート(吉田拓郎、かぐや姫の中で、風として出演した部分)をはじめ、77年の渋谷公会堂での風のリサイタル(77年)と日本武道館でのライブの中から未発表テイク26曲を収める。デジタル配信は3000円で、CDアルバムは2枚組で4000円。