お笑いコンビ、バイきんぐと、みちょぱことモデル池田美優(19)が18日、都内で、ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」緊急会見に出席した。

 「17-」はアジア圏で急成長中の人気配信アプリ。俳優や歌手、タレントなどが積極的に利用している。視聴者は「ギフティング」と呼ばれるクラウドファウンディングで、配信者を応援することが出来る。

 バイきんぐの小峠英二(42)西村瑞樹(41)は同アプリで生配信をしながら登場。キャンプ好きで知られる西村は生配信で資金を募り、アウトドア料理を提供する「キャンプレストラン」の運営を計画していることを発表した。「キャンプでしか食べられない料理を教えたい」と“第2の夢”を語る西村に、小峠は「無人島に行ってエピソードゼロで帰ってくるやつに何が出来るんだ」と盛大につっこみ、笑いを誘った。

 “第2の夢”をかなえられる同アプリに関連し、子どもの頃の夢を聞かれると、小峠は「小学生の頃から芸人」、西村は「野球選手。中2で諦めましたけど」と、それぞれ振り返った。

 みちょぱは渋谷109で働くことが夢だったといい、「小学校の卒業文集に『マルキューで働く』って書いてました」。また「25歳までに結婚して子供を産む!」と夢を語った。

 開催中のサッカーW杯で、19日に初戦を迎える日本代表について、西村は「直前で勝てていないけど、奇跡が起きるんじゃ」と期待。この日の朝方までブラジル対スイス戦を観戦していたみちょぱは、MF本田圭祐(32)に注目しているといい「金髪だからヤンキーかなって思ってた。見た目も好きで、近い感じがする」と独特の視点で話していた。