演歌歌手田川寿美(42)が21日、都内で、新曲「春よ来い」のヒット御礼イベントを行った。4月11日の発売から約2カ月で、CDの販売枚数が約2万枚に達した。

 「昨年の『心化粧』に続く、親近感が沸くような楽曲で人生の応援歌。手応えを感じています」。「心化粧」が5万枚のヒットだっただけに、「ホップ(心化粧)、ステップ(春よ来い)、ジャンプになって、新境地で新しい指定席を作りたい」と意欲を見せた。

 4月からは、全国各地で「怒濤(どとう)のキャンペーン」(田川)を行っているという。「新しいファンの人が増えています。この間は、アイドルグループが好きだったという男性がキャンペーンに来てくれた。うれしい傾向です」と笑顔で話した。

 5歳9カ月になる1人息子の成長も楽しみだ。昨夏は「一緒にレゴランドに行きたい」と話していたが、今夏は「私の実家のある和歌山の海に行きたい」。シングルマザーとして働きながらの子育てなので、いつも一緒にいることができないが、短時間での緊密なスキンシップを心掛けている。「10月には運動会がある。行きますよ」。

 サッカーワールドカップ・ロシア大会で、日本代表がコロンビア戦に勝利したことには「誇らしい。結束力と団結力、そして大和魂。歌手としても、志などに学ぶところがある」と注目をしている。

 西野ジャパンのイレブンで、好きな顔のタイプはタレント平愛梨(33)の夫のDF長友佑都(31=ガラタサライ)だという。以前に「外国人ならディカプリオ。日本人なら阿部寛がタイプ」と話していただけに、濃い顔の長友を選んでいた。