元ヒステリック・ブルーのTama(37=ボーカル)と楠瀬タクヤ(38=ドラムス)による音楽ユニット「シャボン」が、8月22日にベストアルバム「MeRISE」(ミライズ)をリリースする。

 「春~spring~」「なぜ…」などヒステリック・ブルー時代のヒット曲のシャボン・バージョンをはじめ、2人が歩んできた歴史を「過去」「現在」「未来」にわたって表現、新曲も含めた16曲入りのニューアルバムだ。

 タイトル「MeRISE」は2人で命名した。タクヤは「これから先も、明るく元気よく切り開こうと自分たちの決意とファンのみんなへのメッセージとして制作しました。仕上がりに自信ありです」と話している。

 今年はヒステリック・ブルーのデビュー20周年。メンバーの不祥事で04年に解散したが、ファンの「ぜひ復活を!」という声に背中を押され、13年前にシャボンを結成した。Tamaは「別に意識はしなかったんですが、タイミングがガチッと合ってしまって…。シャボンとしての、初めての全国ツアーもやっちゃいます」と意気込んでいる。

 ツアーは7月15日の東京・青山RizMからスタート。10月28日の東京・新宿ReNYまで全国6カ所を回る。

 シャボンは、ポルトガル語で「せっけん」の意味。2人は「2人以外のメンバーを定めず、楽曲ごとに異なるミュージシャンを起用したり、音楽以外の業界とも柔軟にコラボしようというシャボン玉のようなふんわりとしたユニット形式です」と話している。