BSフジで3月25日に放送を終了した「ポンキッキーズ」の人気キャラクター、ガチャピンが7月5日からフジテレビでスタートする新番組「ガチャピン旅だより」(木曜午後10時54分。初回のみ午後11時34分。関東ローカル)でレギュラー番組に復活することが30日分かった。

 旅行が大好きなガチャピンが、留守番をしている相棒のムックのために、旅先のすてきな場所を写真に撮り、絵はがきとして毎回送る。

 7月の放送でガチャピンが旅先に選んだのは鳥取県。鳥取県は、県のシンボル大山が開山1300年を迎え、数々のイベントや施設がオープンラッシュの熱いスポット。鳥取砂丘、水木しげる記念館や妖怪が立ち並ぶ水木しげるロード、絶景ポイントの浦富海岸、名峰・大山などさまざまなスポットをガチャピンが巡る。

 ガチャピンは「フジテレビで僕の名前の番組ができるなんて、夢みたい。これから日本のすてきな所をた~くさんテレビの前のみんなに届けたいな」と張り切っている。

 鳥取については「夏に楽しめる体験スポットがたくさんあるんだ。ぼくの大好きな“ゆめのすなば”鳥取砂丘はもちろん、オススメは、日本海の浦富海岸で体験できる透明なカヌー。海がとってもきれいで、カヌーから海の中も見られて、スリルもあって、家族みんなで楽しめるよ。水木しげるロードも妖怪があっちこっちにいて、夜は昼には見られない妖怪も楽しめるよ。今度はムックと遊びに来たいな」と話している。

 花苑博康プロデューサーは「この番組は、ガチャピンが本当に普通に旅をすることに面白さがあります。ガチャピンを通して、各地の魅力をお伝え出来たらと思います」と話している。

 ガチャピンは「ポンキッキーズ」の終了後、ムックと一緒に5月12日にフジテレビ系で放送された「世にも奇妙な物語’18春の特別編」(午後9時)のショートショートドラマ「城後波駅」(しろごなみえき、前、後編)に本人役で出演し、テレビに復帰した。フジテレビの夏イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」のスポーツナビゲーターにも就任するなど、再び活躍の場を広げている。