お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬(44)小杉竜一(44)、ももいろクローバーZの百田夏菜子(23)がMCを務めるフジテレビ系「アノ人が解禁告白!私、地獄を見ました~どん底からの逆転生還ストーリー~」が3日午後9時から放送される。

 収録を終えた小杉は「『もう無理や』『もうええわ』ってなるような地獄を経験していても、この逆転劇を見たら『そういうこともある!』と思ってがんばれるかもしれないです」と感動の表情を見せた。

 同番組では借金、裏切りなど、壮絶な地獄を経験した人の半生を芸能人がドラマで再現。地獄を味わった本人が登場し、苦悩から抜けだし、生還したストーリーをスタジオで語る。大手家具メーカーのニトリ創業者の似鳥昭雄氏、箱根駅伝で世紀の大ブレーキを起こした早大の元エース・櫛部静二氏、年間6000万円の大赤字だった老舗日本料理店のおかみ、成川祐子氏らが出演する。

 櫛部氏の失速の原因は「体調不良による脱水症状」と伝えられているが、それを引き起こしたある出来事を櫛部氏が激白。この真実に小杉は「よう言うのを我慢できましたね」、吉田は「俺やったら、言ってしまいそう」と驚いた。

 収録後、吉田は「地獄やという状況になったら、何か動いてみようかなと思えるようになります。小さな1歩から始まってますよね。あれ? これいいこと言ってるんちゃいます?(笑い)」。相方の小杉と同様に笑いなしのマジメな感想を語った。

 百田は「自分の人生では考えられないようなことが身の回りで起きている方々の人生を知ることができた。実際にこんなにドン底に落ちることがあるんだと感じました。でも、そこから這い上がった人たちのエピソードはやっぱり勇気をもらえる。『自分も何か出来るんじゃないかな』『動きだそう!』って気持ちになれるような番組です」と振り返った。