俳優舘ひろし(68)が4日、都内スタジオで、13年ぶりのオリジナルシングル曲「ビバ! ビバ! バンビーナ」の公開レコーディングを行った。

 色っぽさ、ダンディーさが魅力の舘が歌うのは、何と子供向けの曲。「プレイバックPart2」など山口百恵さんの数多くのヒット曲を送り出した宇崎竜童(72)が作曲、阿木燿子(73)が作詞した。

 CSのチャンネル銀河の幼児番組「パニパニパイナ!」(15日スタート、日曜午前7時)のエンディングテーマを作る企画で、3人の名前が上がったという。

 舘は「宇崎さんと阿木さんで、と聞いて断る理由がなかった。喜んでやらせていただきました」と話した。

 レコーディングでは、子供たちによるユニット「フェアリー・ダンサーズ」も登場、舘は即興で一緒にダンスをして歌った。舘は「妖精たちと元締め、って感じでした」と苦笑いだった。

 ムーディーに始まり、明るい曲調になる。子供を見守るようでもあり、年下の恋人を見守るようにも取れる歌詞。宇崎は「舘ひろしにぴったりの曲」と話し、阿木も「曲が跳びはねてました」と喜んだ。

 舘は「13年ぶりかと思うと感無量です。2人が書いた曲を歌わせてもらうのは感動です」。リリースは9月19日。

 舘がオリジナルシングルとして最後にリリースしたのは、05年の主演映画「まだまだあぶない刑事」の主題歌「貴女と…」。