オスカー俳優ケビン・スペイシー(58)に性的暴行を受けたとして、新たに3人の男性たちが告発したことがわかった。

 ロンドン市警は米情報サイトRadarオンラインに、これまでに合計6人の被害者らが、96年から13年にかけて「スペイシーに性的暴行を受けた」として届出ており、捜査を進めていると明かした。

 昨年11月、ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン容疑者によるセクハラ告発が相次いだのを機に、スペイシーに対する告発も始まった。

 最初の告発は、86年、人気ドラマシリーズ「スタートレック:ディスカバリー」でスペイシーと共演した俳優アンソニー・ラップ(46)で、当時14歳だったラップは、スペイシーに性的虐待を受けたとしている。

 スペイシーはこの事件を「泥酔していたため、覚えていない」としながらも、ツイッターで謝罪のコメントを発表するとともに、ゲイであることをカミングアウトした。ラップの告発から2週間も経たないうちに、さらに12人の告発者が名乗り出たが、そのうち5人は被害当時、未成年だった。

 最近では俳優のガイ・ピアースも、97年の映画「L.A.コンフィディンシャル」で共演した際、スペイシーに身体を触られたと証言している。スペイシーは映画「ユージュアル・サスペクスツ」(95年)および「アメリカン・ビューティー」(99年)でアカデミー賞を受賞するなど、名優として知られる。(ニューヨーク=鹿目直子)