アップアップガールズ(2)が、3作連続でつんく♂プロデュースの楽曲を含むCDを発売することが決定した。7日、都内で行われたグループの合同イベント「アップアップガールズ(フェス)」で発表された。

 7人体制になって初のシングル「全部青春!/エンジェル演じて20年」(8月7日発売)の「エンジェル-」を初披露した後のMCで、「全部-」がつんく♂の作詞作曲であることを明かした。

 メンバーの橋村理子(18)は「ありがたいことに、7人をイメージして作ってくださりました。話を聞いたときは、泣いて喜びました」。すでにレコーディングが終了しているといい「すてきな曲なので、ぜひ披露も楽しみにしていてください」と話した。発表によると、同曲は月内に行われるイベントで披露される予定といい、つんく♂を迎えた作品を、3作連続で発売していくという。

 さらに、お姉さんユニット、アップアップガールズ(仮)の森咲樹(24)が登場し、9月から初のツアー開催がサプライズ発表された。メンバーはファンと万歳三唱して喜んだ。秋田、福島、富山とメンバーの出身地が中心となる。森から「凱旋(がいせん)になるね。ここで頑張れば。次につながる。2期生の応援をお願いします」とエールを送られると、7人はうなずいていた。

 この日のライブでは、アップアップガールズ(仮)、アップアップガールズ(プロレス)が勢ぞろいし、33曲を披露した。