アイドルグループ仮面女子を7日に卒業した森カノンが、ツイッターのフォロワー数が大幅に減少したことを自らネタにし、ネット上でささやかれる臆測に「フォロワー減ったから何?で?」と開き直った。

 ツイッター社は11日、「フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み」として、偽アカウントを削除すると発表。13日には多数のツイッターユーザーからフォロワー数が減少したとの報告があがった。

 ツイッター社は今回の措置による影響について、「多くの利用者の皆さんのフォロワー数から平均して4アカウント程度が減少するほか、一部の方はそれ以上のアカウント数がカウントされなくなります」と説明していたが、フォロワー数の多い著名人などのアカウントでは、より大幅な減少も見られた。

 フォロワー数が230万を超えるタレントの藤田ニコルは5~6000人程度減少したと報告。110万フォロワーを超える声優の三森すずこも「1万人くらいフォロワーさん減ってる…!」と報告しており、そのほかの芸能人からもフォロワーが減少したとの報告があがったが、森の減少数は10万とケタ違い。元は17万だったフォロワー数が7万となった。さらに同グループメンバーの神谷えりなは116万から71万へと約45万も減少。立花あんなも39万から11万へと30万近くも減少した。

 そうした大幅な減少に、ネット上ではフォロワー購入疑惑も持ち上がっているが、森は「フォロワーが減ったってことで話題になってる仮面女子ってやっぱいろんな意味ですごいよね。こうして話題になってるわけだし。どうも、フォロワーが10万人減った元仮面女子の森ちゃんです」と自らネタに。アカウント名も「森カノン@フォロワー10万人減少」に変更するなど逆手に取り、「え。フォロワー減ったから何?で?」とちゃめっ気たっぷりにやり返した。