ガールズバンドSHISHAMOが、気象庁より川崎市に暴風波浪警報が発令された影響で、28日に神奈川県川崎市にある等々力陸上競技場にて開催予定だったワンマンライブ「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!!~ただいま川崎2018~」を中止することを発表した。

 当該公演は、SHISHAMOにとって初のスタジアムワンマンライブ。さらに等々力陸上競技場でライブを開催するのはSHISHAMOが始めて。バンドの地元である川崎市での公演ということで、大々的にアピールされていた。

 バンドの公式サイトでは27日の時点で、「現段階では、予定通り開催とさせて頂きます」とした上で、状況によっては中止の可能性もあるとアナウンスされていた。そして28日午前、同日9時38分に気象庁より川崎市に暴風波浪警報が発令されたため、ワンマンライブを中止すると発表された。

 公式ツイッターアカウントでは、バンドのリーダーである吉川美冴貴(23)の名義で、「直前の発表になってしまい申し訳ありません。正直、本当に本当に悲しいです。悔しいです。けれど、私たちにとっては皆さんの安全が1番大切です。ひとまず、すでに会場まで足を運んでくださった皆さんが無事に帰れることを願っています」とツイートされている。