脚本・演出家の和田亮一氏が、話題の映画「カメラを止めるな!」の原作は自身らによるものだと主張し、「『オリジナルストーリー』として世の中に出ているのが本当に許せません」と訴えた。

 和田氏は21日、「映画『カメラを止めるな!』について」と題した長文をコンテンツ配信サービス「note」に投稿。「カメラ-」は上田慎一郎監督が観劇した舞台作品にインスパイアされて制作した「原作なしのオリジナルストーリー」だとされているが、「元ネタは、僕が2011年~2014年までやっていた劇団PEACEの舞台『GHOST IN THE BOX!』です」と、自身が主宰していた劇団の舞台が原作だとし、著作権は自身や劇団側にあると主張した。

 劇団解散後、和田さんとともに脚本を担当した劇団員が上田監督らとの映画化プロジェクトに参加。和田氏には映画化の連絡はなかったそうだが、それでも自身の原作が映画化されたことを喜んでいたという。しかしクレジットに劇団や作品の名前がなかったことに納得がいかず、上田監督に連絡したが「最終的には全く別物になったので『原作』と入れることはできない」と断られ、妥協案として「原案」とクレジットされることになったと経緯を説明した。

 「でも僕は、ただ、『原作』と入れて欲しかったんです。元劇団員のみんなが『あの作品PEACEの芝居が原作なんだよ!』と、素直に応援して、自慢できるようにしたかったんです」と和田氏。「あの作品が軽く扱われ、さらには今、『オリジナルストーリー』として世の中に出ているのが本当に許せません。基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。むしろ、『カメラは止めない!』ってセリフあります。監督はインタビューで『舞台の基本的な構造はそのままに』と答えています」と訴えた。