4月に新潟のNGT48を卒業した北原里英さんが、俳優笠原秀幸さんとの熱愛が報じられました。

恋愛禁止のアイドルグループを卒業して4カ月での発覚に、少なからず「早いな」という意見もあったようですが、よくよく考えると北原さんは、すでに27歳。さすがに恋愛は、むしろ歓迎されるべき年齢です。つくづく、女性アイドルの高年齢化が進んでいるのだなと、再認識させられました。

今や、美容技術、健康への知識も発達して、女性も男性も、誰しもが一昔前の同年齢よりも、ずいぶん若くみえるようになりました。だから、本来は17、18歳が適齢期と思われた女性アイドル界も、20代後半の方々が活躍しても、何ら違和感はありません。

写真集で、常識破りな30万部以上の売り上げを記録中の、当代一の人気アイドル乃木坂46の白石麻衣さんも、実は26歳。昭和のアイドルならば、とっくに引退→結婚、もしくは、路線変更を済ませている年ごろです。

19歳からアイドル活動を続けている白石さんは、実際に恋人がいるかどうかは分かりませんが、今のところノースキャンダル。もしも、あの白石さんが、19歳から26歳という、女性として最も美しい瞬間に、彼氏が1人もいなかったとしたら、むしろ、もったいないと思ってしまうのは、おかしな考えでしょうか?(笑い)。

ある恋愛禁止のアイドルグループの元メンバーの裏話です。その子は、10代前半からグループに入り、本当に誠実に貞操を守り続けて、男性との恋愛は、一切を絶っていました。何なら、周囲は「彼女は男性に興味がないんじゃないか?」と思われたほどでした。

その子は、20代になってからグループを卒業。すると卒業から1年後ぐらいに、ついに初めての恋人ができました。まだ恋愛が何なのかも知らないころからアイドルとして活動していたので、本当に初めての恋人です。

すると、誰よりも一番喜んだのは、ご両親でした。特に母親は、元アイドルだった娘が、彼氏を実家に連れてきた日に、うれし涙を流したそうです。

2人の娘を持つ私は、そのご両親のお気持ちには、何となく共感できました。アイドルとして、普通の人には経験のできない、素晴らしい青春時代を過ごすことへの喜びがありながらも、普通の幸せを授かってほしいと思うのは、自然なことだなと。

北原さんと同い年の前田敦子さんは、21歳になったところでアイドルを卒業し、6年後の今年、結婚しました。そう思うと、北原さんが、20の写真集イベントの囲み取材で「東京五輪が終わったころ(29歳)に結婚したい」の発言は、リップサービスでもない本音だと思われます。

これから思う存分、いち女性としての幸せを感じて生きてほしいなと思っています。