テレビ各局の10月期連続ドラマのラインアップが出そろった。フジテレビの目玉は、織田裕二(50)と鈴木保奈美(52)が27年ぶりに共演する、来月8日スタートの「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)だ。91年1月期の同局系「東京ラブストーリー」で、赤名リカ(鈴木)と永尾完治(織田)、リカとカンチの恋模様で日本中の若い娘さんを熱狂させてくれた2人が、50代になってどんな絡みを見せてくれるか注目だ。

フジテレビは14日から「東京ラブストーリー」を平日のドラマ再放送枠「メディアミックスα」(月~金曜午後3時50分)で再放送する(関東ローカルのみ)。04年9月24日~10月8日以来で、14年ぶりの7回目の再放送になる。初回放送時は平均視聴率22・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最終回には32.9%を記録して「月9ドラマ」のブームの先駆けとなったキラーコンテンツの久々の登場も注目だ。

現在、日刊スポーツ本紙で毎月第2水曜日のレジャー面で連載している「平成の現場を旅する」(宅配版のみ)の4月の第1弾は、平成の初期にトレンディードラマブームを巻き起こした「東京ラブストーリー」の現場の旅を取り上げた。 記者は最終回のロケ地となった愛媛の松山に行って、リカとカンチの足跡を追ってきた。懐かしさに浸りながら取材した現場は、7月の西日本大豪雨で大きな被害を受けた。リカとカンチが歩いた大洲市の肱川も氾濫してしまった。被災した方々の復興を祈りながら、再放送を見たい。

そして、来月の「SUITS/スーツ」は、織田と鈴木の再会以外に楽しみがある。主演の織田のバディ(相棒)を演じる、Hey!Say!JUMPの中島裕翔(25)がどんな演技を見せてくれるか、若さに期待したい。平成の最初と最後に「月9」を取材する記者にとって、それが一番の楽しみだ。