滝沢秀明(36)が年内で芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長(86)の意思を継ぎ、ジャニーズJrの育成や舞台プロデュースなど裏方に専念することを発表して一夜明けた13日、決断を受けたジャニー氏のコメントが同事務所公式サイトに掲載された。先輩後輩タレントも電撃引退に反応した。

この日、滝沢の後輩、NEWS加藤シゲアキ(31)は日本テレビ系「ZIP!」「PON!」に出演。「滝沢くんの決断というのは本当に生半可なものじゃないと思うし、すごい覚悟を持った決断だと思うので、いち後輩として受け止めたい」と話した。タッキー&翼の解散発表に「後輩としてはどんな形であってもおふたりのことを応援していきたい。おふたりは偉大で理想的な先輩」と続けた。今井はメニエール病療養中で、近く退所することを決断。引退はしない。

Hey!Say!JUMP伊野尾慧(28)もフジテレビ系「めざましテレビ」で「正直驚きました。本当に覚悟をもって挑むんだなと後輩ながらにも感じました」と心境を明かした。自身についても「僕らもジャニーさんの後継者だと思って、もっともっと頑張らないといけないと思いました。どういった形になっていくのか楽しみです」。

TOKIO国分太一(44)はMCを務めるTBS系「ビビット」内で、夏休みのため、滝沢の引退などに「あらためて尊敬できる後輩だなと思いました」などとコメントを寄せた。