KAT-TUNが14日、横浜アリーナで、全国ツアーの神奈川初日公演を開催した。開演前に取材に応じ、00年代の「ジャニーズJr黄金期」を共に過ごした先輩滝沢秀明(36)今井翼(36)のデュオ「タッキー&翼」の解散を受けてコメント。年内で芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長(86)の意思を継ぎ裏方に専念する滝沢の一大決心や、メニエール病の療養中で、近く事務所から退所する今井の決断について語った。

亀梨和也(32)は、解散を受けて「Jr時代本当にお世話になったので、ちょっと寂しいなという気持ちも正直あります」と前置きした上で、「滝沢くんが、ジャニーさんが作ってきた伝統を受け継ぐというのは、これからの若手の子たちにとって大きなこと。非常に滝沢くんらしい選択なのかな」と話した。今井に「詳しい病状のことは分からないのですが、いろいろな才能がある方なので、退所されても学ばせていただく存在です」と話した。

上田も「僕らが生意気だった頃、『お前らはそのままでいい』と後押ししてくださった」と2人に感謝し、中丸も「寂しい気持ちが強いけど、ジャニーさんが培ってきたものと滝沢くんのセンスがどう混ざるか楽しみです」と話した。【横山慧】