元AKB48でタレントの大島麻衣(31)が15日、都内で8年ぶり3冊目の写真集「I am」(徳間書店)の発売記念イベントを行った。

「オトナかわいい」をコンセプトに、タイのサムイ島とパンガン島、地元の千葉・野田市で撮影した。

「ランジェリー姿は初めてだったので、どういう見栄えになるか心配していたけど、妖艶に撮っていただけた。『きれいな背中してるな、大島さん!』と自画自賛させていただきました」と、出来栄えに納得の表情を浮かべた。

写真集はグラビア界の大先輩、磯山さやか(34)にも見てもらい、「エロくて嫉妬する」とお墨付きをもらったという。「このせりふを家宝にして生きていきます」とうれしそうに話した。

アイドルとして活躍した大島も現在31歳。写真集を片手に、「やっとお見合い写真が完成しました」と笑みを浮かべた。現在お相手はいないというが、「すてきな方がいたら、どんどん渡していきます」と明るく話した。

元AKB48の同期、前田敦子(27)の結婚などもあり、「最近やっと結婚願望が芽生えてきた」という。「34、35には結婚できるように頑張ります。近々報告できたらいいですね。でも、2年くらい猶予ください!」と笑った。

それでも、「(所属事務所の先輩である)井森(美幸)姉さんのように、生涯誰のものでもなく生きていきたい、という憧れもありますね」とも話した。

この日、ラストステージに立つ安室奈美恵(40)について聞かれると、「嫌いな人がいないですよね。みんなが好きな憧れの存在ってかっこいい。あんなママになりたい」と話し、「安室さんか井森さんで、今、瀬戸際ですね。ここで選ぶ道を間違えないようにしたい」と話して笑いを誘った。