歌手安室奈美恵(40)が2018年9月16日をもって引退した。

山下智久(33)が、前日15日に沖縄コンベンションセンターで行われた前夜祭にサプライズ出演した。11年に、安室のアルバム「Checkmate!」に収録の「UNUSUAL」でコラボしていた。

同曲のイントロが流れると会場がざわついたが、歌い出しは安室のみだった。ミュージックビデオの映像が流れる中、山下が登場すると、大歓声が会場を包んだ。

ステージでは初共演ながら、息のあったダンスと歌で魅了した。山下のTシャツの背中には「Thank you」と記されていた。「貴重なステージに呼んでいただけて、一緒に時間を共有することが出来て感無量。子供時代から安室さんの音楽を聴きながら育ってきて、非常にさびしい気持ちになりますが、本当に呼んでいただけて一生の思い出になりました」。

さらに同じくアルバムでコラボしたDOUBLEもサプライズ出演。平井堅(46)も、14年にコラボした「グロテスク」を安室と一緒に初めて歌った。会場で鑑賞した県内の30代女性も「まさか山Pまで出てくれるなんて…。いい意味で期待を裏切ってくる安室ちゃんに最後までやられました」と話していた。