今年5月に英ヘンリー王子(34)と結婚した元米女優メーガン・マークルさん(37)の異母姉が、15日に34歳の誕生日を迎えたヘンリー王子に向けて、皮肉なメッセージを送った。

サマンサ・マークルさんは、ハムスターがケーキを口に詰め込んでいる画像ファイルとともに、「ハリー(英国での王子の呼び名)、誕生日おめでとう!バースデー・ケーキを食べながら、あなたが“義父”の誕生日に、決して送らなかったお祝いの言葉を考えるといいわ」とツイートした。

マークルさんがヘンリー王子と結婚して以来、サマンサさんと父親のトーマスさんの発言が注目を浴び続けている。

サマンサさんは、マークルさんと英国王室を何度も批判しており、7月に74歳を迎えた父親トーマスさんの誕生日に、お祝いの言葉も送らなかったと非難。先月、マークルさんの37歳の誕生日前日には、マークルさんを「まるでディズニー映画に出てくる悪女のようだ」とののしった。

トーマスさんは挙式前にパパラッチと組んでヤラセ写真を撮影したことが発覚し、挙式も欠席した。今年5月、英メール・オン・サンデー紙のインタビューで、「挙式以来、娘と話をしていない」と告白。「メーガンの優越感には怒りを覚える。私が今の彼女に育てたのに」と不満をぶちまけていた。(ニューヨーク=鹿目直子)