6日にアメリカの中間選挙を控え、ハリウッドの2大スター、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットがアメリカの有権者たちに投票を呼びかけている。

レオは米メディア会社NowThis Newsが2日に公開したビデオの中で、「この国の将来は今週、決まります。この選挙は私たちの人生でもっとも重要なものになるかもしれません」とした上で、今回の選挙結果が、銃安全規制、移民政策、水質および大気汚染、ヘルスケア政策など多くの重要課題に影響すると説明。

ピットもまた、「地球の温暖化の問題、刑事司法の改正、教育予算、同性愛者たちの権利などの未来は下院選挙、上院選挙、さらに数多くの知事選挙で決まります」と説明している。

クエンティン・タランティーノ監督の新作「Once Upon a Time in Hollywood」(来年7月全米公開予定)で共演している2人は、視聴者ら自らが投票するだけでなく、周囲にも投票を呼びかけるよう促している。

中間選挙に大きな関心を示している有名人はレオとピットだけではない。米トーク番組の人気司会者オプラ・ウィンフリーも今週、ジョージア州知事候補者のステイシー・エイブラムズ氏の選挙キャンペーンに参加した。(ニューヨーク=鹿目直子)