女優大島優子(30)が8日、都内で、モバイルゲーム「ファントム オブ キル」新CM発表会に出席した。

昨年5月の企業CM発表会以来、約1年半ぶりに公の場に登場した大島は、チェックのジャケットにロングスカートと秋の装いで登壇した。「たくさん集まっていただいて本当にうれしいです。久しぶりにカメラを向けられてドキッとしましたけど、これだけのフラッシュを浴びて、身がキュッとなりました」とほほ笑んだ。

昨年8月から海外渡航していたが、「アメリカの方で海外生活をさせていただいた」と渡航先がアメリカだったことを明かした。「いろいろな経験をさせていただいて、待っていてくれるファンの前に戻ってこれたことをとってもうれしく思いましたし、待っていてくれたファンの方に感謝しています」と話した。

アメリカでは「ロードトリップもしました。海外免許を取って、10日間ぐらい自分の運転で縦横断しました」と報告した。

先月17日に30歳の誕生日を迎えた大島。当日は「何もしていなかった。友達との誕生パーティーもないです」と苦笑した。

今後の目標については、「プライベートは、ゆっくり心地よい生活できればいい。毎日楽しく笑っていられたらいいなと思います。お仕事は、あらためて自分の気持ちに気合を入れてやっていけたらいいと思っているんですけど、まだ本格的にお芝居を始めていないので。いろいろな経験を踏まえて、どんなふうにみなさんにお見せできるのか、不安と期待でいっぱいです」と語った。

新CMでは白いノースリーブワンピース姿で、さっそうと歩く姿が印象的だ。「私も(AKB48を)卒業してから4年なので、その4年の歳月を感じながら歩いてくださいと(監督に)言われた」。最後に「んっ!?」とほほ笑むシーンがあるが、「かわいさを出してくださいと何度も言われて。そんなにかわいくなかったのかな」と苦笑した。「かわいさなんてとうに忘れてしまったので、4年前を振り返ってやりました」とほほ笑んだ。

また、会場に展示された露出度の高いキャラクターのパネルに注目して「私、あれが着たいです」と熱望した。同ゲーム今泉潤プロデューサーから「事務所的に大丈夫ですか」と心配されると、「本人がOKでも、事務所がうるさいかもしれないですね」とニヤリとする一幕もあった。

イベントでは、ゲームの4周年と大島の誕生日、今後の活躍を祈念したケーキを贈られ、笑顔でろうそくを吹き消した。

大島が出演する新CMは、9日より放送される。