兵庫県神戸市出身のシンガー・ソングライター平松愛理(54)が11日、今月8日に神戸市垂水区に開業した商業施設「ビエラ明舞(めいまい)」で、ラジオ関西音楽特番「MUSIC LIFE GARDEN」の公開生放送に出演した。

同施設の開業を記念し、命名もされている神戸・明舞地区のイメージソング「ありがとう」を書き下ろした平松。番組内では曲に込めた思いを明かした。

曲を作るにあたり、初めて同地区を散策し、海の幸を堪能したり、商店街や地元の子どもたちと交流。「緑が多くて、小鳥のさえずりも聞こえる。空が広くて気持ちいい」と同地区のイメージを感じ、歌詞は「すごい悩んだ」。苦労の末にできた1曲だと話した。

タイトルの言葉「ありがとう」には、「言っても言われても心が軽くなったり、明るくなったり、うれしくなる言葉」と表現。曲中では「ありがとう」が何度も掛け合いで歌われており、「『ありがとう』という言葉で(皆さんに)何回も連呼して歌っていただくことと、私が歌って掛け合いができるような、そんな歌ができたらなと思いながら作り上げました」と思いを語った。

番組内で初めて公開された音源を聴いた客席の地元住民は「言うことありません。『ありがとう』は世界共通」「未来につながる歌」などと感激していた。

公開生放送後には、スペシャルライブを開催。代表曲「部屋とYシャツと私」やネスカフェのCMソングでおなじみの「LaLa,Smile」など4曲を披露。ラストは「ありがとう」を明舞幼稚園のコーラス隊と初披露し、集まった約300人の観客を魅了した。

ライブの最後には、この日を振り返り「今日は、私の人生でも記念に残る日になりました。こういう機会を頂けてほんとに幸せ。みなさんに感謝です。これからも全国、日本が誇る明舞になっていきますように心からお祈りしながら、この曲を歌い続けたいと思います」と感謝した。