マーベル・コミックの生みの親でアメコミ界の巨匠として知られるスタン・リーさんが12日に95歳で亡くなったことを受け、映画「アベンジャーズ」の主要キャスト6人がハリウッド・レポーター誌に追悼広告を掲載した。

アイアンマンを演じる俳優ロバート・ダウニー・Jr、キャプテン・アメリカ役のクリス・エバンス、ブラック・ウィドウ役の女優スカーレット・ヨハンソン、ソー役のクリス・ヘムズワース、ホークアイ役のジェレミー・レナー、ハルク役のマーク・ラファロの6人は、それぞれの名前とアベンジャーズのロゴとともに追悼のメッセージを寄せている。「彼のクリエーティブ貢献、これまで長きに渡って雇われてきた数千人もの人々がいること、これからも彼の作品を楽しみ続ける数えきれない人々がいることに感謝します。スタン、私たちはあなたのことが大好きです。あなたを恋しく思います。あなたが残した素晴らしい財産のほんの一部を演じられたことに心から感謝しています」とつづっている。

ダウニー・Jrやヨハンソンらリーさんの作品に出演してきた俳優たちは、それぞれのSNSでも追悼のコメントを発表している。6人は来年公開予定の「アベンジャーズ」シリーズ第4弾への出演を控えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)