KAT-TUN上田竜也(35)が日本テレビ系連続ドラマ「節約ロック」(来年1月21日スタート、月曜深夜0時59分)に主演することが17日、分かった。

漫画家大久保ヒロミ氏による同名漫画が原作で、型破りなコメディードラマ。上田は、ロックを愛する30歳独身サラリーマンを演じる。共演はジャニーズWEST重岡大毅(26)。上田がドラマに主演するのは2作目となる。

浪費癖のせいで3年間付き合っていた恋人マキコに捨てられた松本タカオ(上田)は、マキコを取り戻すためさまざまな節約に挑戦する。だがマキコには、25歳の爽やか系イケメン稲葉コウタ(重岡)の影が。濃いキャラクターたちがタカオを翻弄(ほんろう)する内容になる。

上田は昨年10月期、テレビ東京系連ドラ「新宿セブン」で主演。今回、それ以来のドラマ主演となり、コメディーは初挑戦となる。上田は「タカオのキャラクターは自分とはかけ離れている部分が多いのですが、台本の読み合わせ中に笑ってしまったり、楽しい空気を感じながら演じていくことが今はすごく楽しみです。その空気感もどう視聴者の皆さんに伝わるかなと考えて、ワクワクしています」と意気込んでいる。

共演する重岡は、ジャニーズ事務所の先輩、上田との共演について「聞いたときはびっくりしましたが、原作も読ませていただいて、このお話を先輩と作り上げていけることがすごく楽しみです。タカオと稲葉のライバル関係はドラマが進むにつれ変化していくので、上田くんのお芝居にしっかり合わせられるように頑張っていきたいなと思ってます」とコメントしている。また、主題歌はKAT-TUNが担当する。