テレビ東京の鷲見玲奈(28)西野志海(28)片渕茜アナウンサー(25)が18日、都内で「テレビ東京女性アナウンサーカレンダー2019」発売イベントに出席した。

発売されたのは週めくりカレンダーで、同局のアナウンサーが自分の誕生週に登場する。朝の経済番組「モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)を担当する西野アナは、ノースリーブの爽やかな衣装で撮影し「いつもは保守的な衣装なので、腕がスースーしました」と照れ笑い。片渕アナは、風になびく髪を表現するためドライヤーの温風を浴びたと明かし「夏だったので、暑くて大変でした」と振り返った。

この日のイベントには、カレンダーの購入者ら200人が詰めかける盛況ぶり。鷲見アナは「こんなに!ありがとうございます!」とうれしそうな表情で手を振った。イベントでは観客からの質問に答えるコーナーも設けられた。忘年会シーズンにちなみ「カラオケの十八番」を聞かれると、そのまま1人ずつ得意の歌を一節披露する流れに。鷲見アナは“ハモり好き”の片渕アナと2人で「亜麻色の髪の乙女」を歌唱。初めて買ったCDが「ちあきなおみのアルバム」という歌謡曲好きの西野アナは、松田聖子の「瑠璃色の地球」を透明感のある声で歌い上げた。片渕アナは最近覚えたという石川さゆりの「天城越え」をこぶしを効かせて熱唱し、観客の拍手喝采を浴びた。会場が即席カラオケ大会のような空気に包まれると、3人は「何のイベントだっけ?」と顔を見合わせて笑っていた。