女優でモデルの河北麻友子(26)が19日、都内でソフトバンクロボティクスの自律走行式バキューム清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」発表会に出席した。

AIを搭載したオフィスや業務フロア向けの清掃ロボットで、障害物や人を避けて自動走行する。ロボットが走る様子に、河北は「かわいいですね。いとおしく見えます」。障害物を避けると「賢いですね!」と感心していた。

お笑いコンビ、チョコレートプラネットの長田庄平(38)と松尾駿(36)も発表会に登場した。長田は和泉元彌風に「『Whiz』、なかなかのそろり具合でございます」、松尾はIKKOになりきり「軽井沢の別荘に欲しい」と自由な発言でイベントをかく乱。河北から「さっきの舞台裏と全然違う!」と開始前のおとなしさを暴露されると、松尾は「まぼろしー!」とけむに巻いて笑いを誘った。

長田は和泉の、松尾はIKKOのモノマネでそれぞれブレークした。イベントやCM出演など仕事の幅は広がったが、給与は大きな変化は感じていないよう。松尾は「リアルに言うと3倍くらい。やっと人並みを頂けるくらいです」。長田も「吉本は本当に上がらない。ボーンと(上がって)欲しいですよ」とぼやいていた。

ブレークのきっかけであり、「姉」と慕うIKKOとの共演も多く、長田は「今週は7回会いました」。松尾は「トリオなんじゃないかと思うくらい」と笑った。この日の衣装もIKKO本人からもらったものといい、「痩せていた頃のものをいただいています」と感謝していた。

所属事務所の後輩、ガンバレルーヤのよしこ(28)が下垂体腺腫による一時休養を16日に発表した。長田は「『健康診断で(腫瘍が)あった』と相談されていて、どうにかした方がいいと言っていた」と明かし、「休養して、早く復帰して欲しいです」。本人の様子については「あっけらかんとしていた」といい、松尾も「明るいので大丈夫。また一緒に(仕事を)やりたい」とエールを送った。