Sexy Zoneの松島聡(21)がパニック障害による急な体調不良のため、一定期間療養することを28日、所属するジャニーズ事務所が発表した。今月24日から療養に入っており、出場が決まっていた大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分スタート)や年末の歌番組などの出演を見合わせ、少なくとも年内いっぱいは休養するとみられる。当面はグループ活動は4人で行う。

療養は苦渋の選択だった。松島はファクスで「実は1年前くらいから体調を崩し始め1カ月前より不調がひどくなったため、受診いたしました」と体調を報告。「突然の発表となってしまい誠に申し訳ございません」と謝罪した。

関係者によると今月24日にも発症し、同日中に病院に行ったところ突発性パニック障害と診断され、自宅療養に入ったという。松島は「病名もですが、自分のこの状況に正直大変戸惑いショックを受けております」と心境を吐露。「愛するファンの皆様、各関係者の皆様、そして家族のようなメンバー、本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメントした。

今年はグループとして日本テレビ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」のメインパーソナリティーや、個人としては同番組のチャリティーTシャツの一部デザインを担当するなど飛躍の年だった。事務所は「何事にも真面目に一生懸命取り組むがゆえに、その反響1つ1つを過敏に捉えてしまうことから、心身ともに緊張した状態が続いたことも体調に異変が起きた原因ではないか」と説明。「今は何より仕事を離れて療養し、体調の回復に努めることが最も大切であるとの医師の診断を受けております」と療養の経緯を明かした。

現在、グループとして紳士服チェーンAOKIと化粧品ブランドのコーセーコスメポートのCMに出演中だが、当面の間は5人でのCMになるという。一方、レギュラー出演するラジオ番組は2本あり、NHK第1の「らじらー!SATURDAY」(土曜午後8時5分)は松島が出演する部分については他のメンバーが代役を務める。文化放送「Sexy ZoneのQrzone」(月~木曜午後10時30分)は今週と来週は松島が出演する収録済みの番組を放送、それ以降は他のメンバーがカバーする予定だという。

◆松島聡(まつしま・そう)1997年(平9)11月27日、静岡県生まれ。11年2月ジャニーズ事務所入り。同年11月Sexy ZoneとしてCDデビュー。絵を描くことが得意で、今年の日本テレビ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」のチャリティーTシャツの一部デザインも担当。愛称「まっつー」「聡ちゃん」など。167センチ。血液型A。

◆パニック障害 強い不安や恐怖感が特徴の精神疾患の1つ。突然起こる激しい動悸(どうき)や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、めまいといった体の異常とともに強い不安感を覚える。検査で身体的な異常が見当たらなくても、発作を繰り返すのが特徴。日常生活にストレスをため込みやすい環境の人たちに起こりやすい。