女優仲間由紀恵(39)が来年元日放送のテレビ朝日系「相棒 season17」元日スペシャル(午後9時)に出演し、今年6月下旬に出産して以降、初めてドラマ出演することが18日、分かった。

同シリーズでも人気キャラクターの1人で“鉄の女”と呼ばれる警視庁広報課長・社美彌子(やしろ・みやこ)として、仲間が女優復帰する。

14年9月に俳優田中哲司(52)と結婚。今年3月に妊娠を発表し、4月から産休に入り、6月下旬、第1、2子となる一卵性の双子の男児を出産した。子育てを行いながら、復帰に向けてもコンディションを調整し、今月に入ってから徐々に仕事復帰している中、元日スペシャルへの出演が決まった。

美彌子が登場するのは、今年3月まで放送の「season16」最終回以来。このほど行われた撮影では、主演水谷豊(66)と反町隆史(44)からも現場に入るや「おめでとう!」と祝福されたという。

久しぶりの撮影現場に、仲間は「また皆さんにお会いできることも楽しみでした。変わらないものがずっとここにある、という感じで、懐かしいというよりも、また、いい空気の中に戻ってくることができたなという感覚でした」。

今回の元日スペシャルは、大物衆院議員のひ孫が誘拐されたことを発端に巻き起こる事件がテーマ。美彌子は一連の事件、特命係にどのように関わっていくのか、注目が集まる。仲間は「正義を抱える人たちが関わり合って事件を解決していく中に美彌子も存在しているので、自分も柔軟に役を広げる意識を持って演じました」と話している。

所属事務所によると、今後はフジテレビ系「ミュージックフェア」などレギュラー番組を含めて、順次仕事を再開していく予定という。