木村拓哉(46)が18日、都内で行われた主演映画「マスカレード・ホテル」(来年1月18日公開、鈴木雅之監督)の完成披露試写会に出席した。元AKB48前田敦子(27)と結婚した俳優勝地涼(32)をイジり、笑いを誘う一幕があった。

上映前の舞台あいさつに、豪華キャストら17人が登場した。前田も勝地も宿泊客役で同作に出演。この日、前田はもともと出席予定でなく、いなかったが、勝地は出席した。冒頭のあいさつで「謎の宿泊客ということで、ネタバレをあまりできないのですが…前田敦子さんをストーキングする役でした。ストーキングするうちに、結婚しました。ありがとうございました」と話し、笑いを誘った。実際に、劇中で前田に近づこうとするシーンがあるという。

刑事役に初挑戦した木村は、劇中で鋭い洞察力を発揮する。普段から洞察力があるか聞かれると「ある、とお答えしたいんですけど…」と苦笑いした。「まさかストーカー役の勝地くんと、前田のあっちゃんがご結婚されるとは思ってなかったので。全く見抜けませんでした。この後、しっかりと取り調べしたいと思います!」と笑わせた。

勝地と前田は15年7月期の日本テレビ系連ドラ「ど根性ガエル」で初共演し、友人関係に。昨年10月から撮影された「マスカレード・ホテル」で再共演した形だった。さらに今年1月から撮影の映画「食べる女」でも共演し、その後交際に発展。同7月に結婚した。先輩の木村から、まさかの“キラーパス”を受け、勝地は「あっ、ありがとうございます」と驚いた。「そうですね、あの時はまだ、付きあってないんですけどね。久々に再会したな、って感じではありましたね、はい…」と大きく息を吸い込み、たじたじだった。【横山慧】