NEWSの小山慶一郎(34)が、キャスターとして出演していた日本テレビ系「news every.」を降板することが19日、分かった。この日の番組内で発表された。今年6月に未成年の女性と飲酒したと一部で報じられ、同7日に活動自粛処分を受けた。同27日から活動を再開したが、キャスター業は引き続き自粛していた。

番組内で、日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが、小山からの手紙を代読した。

以下、手紙の内容

「今回の件では多くの方にご迷惑とご心配をお掛けして心からおわび申し上げます。番組スタッフの方々、ならびに事務所スタッフと話し合い、今回、番組を離れることになりました。ご覧のみなさん、スタッフ、出演者の皆さんには感謝の気持ちしかありません。私が取材で出会った方々にもたくさんのことを学ばせていただき感謝しております。番組を離れることは残念ですが8年間で培った経験をこれからの人生にいかしていきたいと思います」

 

手紙を読んだ藤井アナは「個人的には感謝の気持ちを伝えたいと思っております。その一方で、こうしたことで時間を使うご批判もあると思います。皆さまの大切なお時間をいただいてありがとうございました」と深く頭を下げた。

小山は10年4月から同番組のサブキャスターに就任し、週に1度のレギュラー出演がスタート。14年1月からは月曜から木曜のメインキャスターを務めていた。