Kis-My-Ft2とサンドウィッチマンが出演するテレビ朝日系バラエティー「10万円でできるかな」(火曜深夜0時20分)が、今年春からゴールデンに進出することが19日、分かった。現在「中居正広の身になる図書館」が放送されている月曜午後8時からの枠に移動し、1時間番組となる(現在は30分)。キスマイにとって、ゴールデンのレギュラー番組は初。

同番組は、宝くじや懸賞などあらゆるものに10万円をかけ、元が取れるかどうかを検証していく実験バラエティー。17年10月に放送開始し、体を張って奮闘するキスマイのメンバーと、スタジオから温かく見守るサンドウィッチマンのコンビで話題に。昨年7月に放送したゴールデンスペシャルは12・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率を記録していた。

19日放送の同番組内でゴールデン進出が発表されると、北山宏光(33)は「本当ですよね?」とびっくり。「うれしいです。僕らの運を使い果たす気持ちでやっていきます」と意気込んだ。藤ケ谷太輔(31)は「感無量です」と喜び、二階堂高嗣(28)は「一番攻めてるな、って言われる番組にしたい」と誓った。

サンドウィッチマン伊達みきお(44)は「ゴールデン進出、すごいことです! みんな本当に頑張ってきてくれたからね。本当にキスマイのおかげです」と話した。

◆「10万円でできるかな」 キスマイが17年9月まで出演していた「キスマイレージ」を同じ時間帯でリニューアルし、17年10月にスタート。メンバーがさまざまなことに10万円をかけて元が取れるか検証するロケ映像を、サンドウィッチマンが評価する。10万円分の宝くじを購入する企画で二階堂が116万4100円の高額当選を記録したことも。深夜帯にもかかわらず平均視聴率は4・0%台をキープ、最高視聴率は昨年3月20日の5・6%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。