テレビ朝日系トークバラエティー番組「ザワつく!一茂良純ちさ子の会」が4月からゴールデンタイムに昇格し、「ザワつく!金曜日」(金曜午後9時枠)として放送されることが25日、分かった。

“毒舌トリオ”が満を持してゴールデンに進出する。現在バラエティーに引っ張りだこのタレント長嶋一茂(53)天然キャラでどこか憎めない俳優石原良純(57)容赦ない発言で知られるバイオリニスト高嶋ちさ子(50)が、「スマホ依存」「熟年離婚」など世間をザワつかせている旬のテーマでトークする人気番組。華麗な経歴を持つ3人ならではの、自由奔放で痛快な発言が人気となっている。

レギュラー化からわずか半年でゴールデンに上り詰めた。反応は三者三様で、良純は「いいのか? 大丈夫なのか?」と、とんとん拍子にどこか不安げ。一方の一茂は「いいか悪いかは我々が決めることじゃないから」とプレッシャーはない様子。ちさ子は「思い切って外に出てみたい!」と早くもロケ企画を提案し、意気込んでいる。

放送開始の4月は新元号発表の節目と重なる。3人はそれぞれ新元号を予想した。良純は「永良(えいりょう)」とし、「1文字自分の名前からとって(笑い)」とちゃっかり。同局「羽鳥慎一モーニングショー」でコメンテーターを務める一茂は「『安』を使うという街の人の答えが多かった」と説明し、「安明(あんめい)」「京安(きょうあん)」の2つを挙げた。ちさ子は「平成」の「成」を残した「安成(あんせい)」といい、「天皇陛下が譲位されて元号が変わるので」としっかり分析。果たして3人の予想は的中するのか? 新元号でも3人の躍進は続く。

◆「ザワつく!一茂良純ちさ子の会」(水曜深夜0時20分) 石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子によるトークバラエティー。進行はサバンナ高橋茂雄。昨年5月26日、単発番組「ザワつく父母会」としてスタート。同7月25日の第2弾ゴールデン特番「ザワつく!一茂良純ちさ子の会」は15・0%(ビデオリサーチ、関東地区)の高視聴率を獲得。好評を受け、同10月からレギュラー化。1月16日の放送では深夜ながら5・3%を記録。