今秋スタートの次々期NHK連続テレビ小説「スカーレット」の追加キャストが21日、制作のNHK大阪放送局で発表され、戸田恵梨香(30)が演じるヒロイン喜美子の父に北村一輝(49)、母は富田靖子(49)、妹に桜庭みなみ(26)、福田麻由子(24)ら10人の出演が決まった。会見では戸田と北村が“濃い顔トーク”を繰り広げた。

滋賀県甲賀市信楽を舞台に高度成長期に懸命に生きる女性陶芸家の波瀾(はらん)万丈な人生を描く。

戸田は「ずっとアニキ、アニキって呼んでいた。北村のアニキって。パパって呼ばないといけないのは、なんか不思議な気持ちです」と笑顔で話した。

さらに「(北村の)顔の濃さについてはメークさんとご相談したいな」と笑わせると、北村は「そこ、いりますか? たぶん、オンエアのときには僕のここ(まゆ毛周辺が)はなくなっているかも」と応酬した。

北村が演じる川原常治は山っ気があり、戦前からさまざまな商売に手を出してきたが、見えっ張りで、すぐに酒を振る舞ってしまう。借金から逃れるためにツテを頼りに信楽へ。ドラマでは30代から登場することになる。朝ドラ初出演の北村は「みているうちに(顔の濃さが)気にならないように。それぐらいがんばりたい」と意気込んだ。