演歌歌手市川由紀乃(43)が31日、東京・品川区の東海寺大山墓地に眠る歌手島倉千代子さん(享年75)の墓参りを行った。

7月に大阪・新歌舞伎座で行う初の座長公演で「島倉千代子七回忌追善 人生いろいろ~島倉千代子物語~」の芝居を行う。「尊敬する大先輩を演じる報告をしました。見守っていただきたい、お力を貸していただきたいとお願いをしました」。

生前の島倉さんとは3回の共演経験があるという。「控室にごあいさつに伺った際に『頑張ってね』と笑顔で言っていただいたことを思い出します」。

芝居では島倉さんが63年にプロ野球・阪神のスターだった藤本勝巳選手と結婚したことも描く。そこで初めてウエディングドレスを着る。「これから先、プライベートで着るかどうかも分からないので…」と自虐ネタで笑わせた。島倉さんには現在も多くのファンがいて定期的な集まりを持っている。「プレッシャーはありますけど、それをプラスに変えて頑張ります」。

1月30日に発売した新曲「雪恋華」は、オリコンの演歌・歌謡曲ランキングで8作連続となる初登場1位を記録。ミュージックビデオ再生回数も45万を超えるスタートダッシュに成功している。16、17年に連続出場した紅白歌合戦に昨年は届かなかったが、今年に復帰する弾みになっている。「昨年の大みそかにテレビで紅白を見ていて、『あのステージに立つのにふさわしい歌い手になりたい』と強く思いました。今年1年、頑張ったご褒美として出られたらうれしい」。35回の紅白出場をした島倉さんに1歩でも近づきたいと強く願っていた。