竹内涼真(26)飯豊まりえ(21)が日本語吹き替え版の声優を務めた映画「名探偵ピカチュウ」(ロブ・レターマン監督)初日舞台あいさつが3日、都内で行われ、上映で名探偵ピカチュウの声優と公開された西島秀俊(48)がサプライズ登場した。

MCから「『ピカ島秀俊』さんです。見た目はかわいいけど中身はおっさん」と紹介された西島は「みなさんこんにちは…西島秀俊です」と笑って自己紹介。吹き替えについて「実写化ということでポケモンが見た目もですけど、動きがかわいくて見とれて、(声のタイミングが)『あ、今ですよ』みたいのがありました」と振り返った。

竹内は西島との共演について「アフレコは一緒に入れることができなかったので、僕が入れた後に西島さんが入れて、みんな入れ合いっこっていう感じでした。何回かやっているうちに修正されていって、かけあいとかが変わっていくのがすごく楽しくて、映画ができた時にバディーになっていたのがすごく感動しました」。

飯豊は「アフレコ中、ピカチュウが誰か教えてくれなかったんですよ。映画見させてもらって、エンドロールで見て、え、西島さんなんだ、って。そこまで気づかなかったです」と共演を振り返った。