複数のファン女性との「車中不倫」が週刊文春に報じられた俳優原田龍二(48)が5月31日、都内で事実上の「釈明会見」を開いた。100人以上の報道陣の前で神妙な顔つきで約50分謝罪。2人と不倫したことや、4WD車内での情事を認めた。性欲が強いと“カミングアウト”する一方、失業したらお遍路さんに出ると話すなどボロボロ。妻からは「原田、アウト!」と言われたことを明かした。

   ◇   ◇   ◇

黒スーツに紺ネクタイ姿で会見場に現れた原田は、今にも涙があふれ出しそうな表情で「誠に申し訳ありませんでした」と深々頭を下げ「妻と2人の子供に悲しくつらい思いをさせてしまったことを深く反省しております」と謝罪した。

5月30日発売の週刊文春によると原田は5月10日、30代女性と、郊外公園の小道に駐車した自身の4WD車後部座席で情事に及び、約10分後に終えると女性を最寄り駅で降ろした。別の女性の証言も報じられた。会見で原田は、自身のインスタグラムで接触したファンが「数人います」とし、不倫関係に至ったのは「2人」と認めた。相手女性と現在連絡をとっていないとし「(女性に)不愉快な思いをさせてしまったと思っています」と話した。

01年に一般女性と結婚。高校2年長男と中学1年長女の父だ。文春の直撃を受け「だめな亭主でごめんなさい」と謝罪すると、妻から「バカ」「原田、アウト!」と言われたと明かした。「アウト!」は大みそかの日本テレビ系「笑ってはいけない」シリーズの罰ゲーム時のフレーズ。ちなみに原田は16年の同番組でアキラ100%とともに、股間をお盆で隠した姿で登場する「全裸芸」を披露し、再ブレークした。離婚話は「今のところ出ていません」とし「よくできた妻なので、励ましてくれたつもりだったのか」。

不倫は今回の2人だけとしたが「結婚する前の交際期間に他の女性と浮気したことがあり、『あなた、治らない人だね、病気?』と言われたことがある」とさらけ出すように告白した。

報道陣からは、矢継ぎ早に質問が飛んだ。性欲が強いのか、との問いに「強いです」。4WD車不倫はコストの問題か、と聞かれると「コストというよりは自分の甘さ」とし、車内性行為が好きかについては「大好きではありません」と微妙な言い回し。不倫相手とは車以外でデートしたことがないといい、4WD車についても「買い替えないといけない」と、あまりにも正直に答え、会見場から笑いも起きた。

2子には直撃取材後会っておらず「今晩、きちんと謝りたい。『この父親で良かった』という日が、いつかきてほしいと思うので、失った信用を取り戻さないと、と思います」と誓った。 【上岡豊、大井義明】