結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が5日、都内で会見にのぞんだ。キューピッド役の相方、山崎静代も参加したスリーショット会見となった。

蒼井は山里と結婚をした最大の理由について「お付き合いさせていただくときから、結婚を前提にというお話だったので、そういう風に思えたのはいくつかあるんですけど、一緒にいて、しんどいくらい笑わせてくれた。あと、人に対しての、感動することと許せないことのラインが一緒だったり、金銭感覚が似ていること。あと、冷蔵庫をすぐ閉める」とオチもつけ、付け足すように「やさしい」というと山里は「ざっくりです」と突っ込んだ。

山里は「最初は友達と何人かで飲ましてもらって、言っても蒼井優じゃないですか、ドキドキしたんですけど、数分でドキドキがとけて、楽しくて。おれのことを好きになってくれるんじゃないか、って」と回想。

告白は山里から「僕とつきあってみます? 言ったんです」「このタイプが上から言うとイラッとします?」と笑いを誘った。

蒼井は「はい」と回答。山里は「夢かと思った」という。その日のうちに、山里が結婚前提を伝え、蒼井も「私も」と答えたという。時期は4月の序盤だった。

山里は冒頭、「共通の知人が我々を結びつけてくれました」と、相方を会見に招き入れた。しずちゃんは「優ちゃんが大好き。南海キャンディーズに取り込みたい」と思っていたと告白した。

しずちゃんと蒼井が映画「フラガール」(06年)共演以来の親友という縁で、山里と蒼井は食事などを共にし、今年4月から交際。わずか2カ月でのスピード婚となった。

蒼井は妊娠していない。よしもとブサイクランキングで06年から3年連続1位となって殿堂入りした山ちゃんは、美人女優ゲットという“令和の奇跡”を成し遂げ、笑顔が絶えなかった。