4人組ロックバンドKANA-BOONのベーシスト飯田(めしだ)祐馬(28)が5日から音信不通になっている問題で、飯田が携帯電話を持ったまま行方不明になっていることが14日、分かった。

関係者は「電話をかけても呼び出せない。電源を切っているようだ」と説明。家族からは警視庁に捜索願が出されている。

メンバーはこの日、公式サイトでコメントを発表した。15日に東京・Zeppダイバーシティで開催予定だったライブを中止したことをファンにあらためて謝罪。「とても心苦しい決断」だったとしている。

また、飯田と連絡がつかなくなる前日には「バンドのこれからについての真面目な話や、たわいないくだらない話をした」ことも明かした。この際、飯田の言動に不自然なことがなかったため、音信不通の理由について、自ら失踪をしたのではなく「事故にあったのではないか、何かトラブルに巻き込まれたのではないか、という可能性も頭をよぎってしまいます。とても心配です」とつづっている。

また、6月23日の東京・渋谷WWW Xの公演を始め、今後のライブを少なくとも6公演を発表しているが、代役のベースを用意して活動を続けていく予定だという。

飯田は17年2月、既婚者であることを隠し、清水富美加から改名した女優千眼美子と不倫関係にあったことを公式サイトで告白、「私の軽率な行為で、関係者のみなさまにご迷惑をおかけした」と謝罪したことがあった。