TBSが週末の朝もニュース報道を強化する。民放各局の報道・情報番組がしのぎを削る土曜朝の枠で、新情報番組「まるっと!サタデー」(土曜午前5時30分)を7月6日からスタートさせることが16日、分かった。

夜の看板報道番組「NEWS23」に6月から小川彩佳アナ(34)を起用するなど、ニュースに力を入れる同局が新たな矢を放つ。

MCは5月まで「NEWS23」を担当していた駒田健吾アナ(45)、入社2年目の田村真子アナ(23)がMCを務める。駒田アナらの他、サブキャスターとしてフリーアナウンサーの樺島彩(28)気象予報士の増田雅昭(41)、各分野で活躍するコメンテーターも週替わりで出演する予定だ。なお、現在放送中の報道・情報番組「上田晋也のサタデージャーナル」、アニメ「ゾイドワイルド」は終了する。

駒田アナは「入社当時はスポーツを担当し、その後情報、バラエティーを経験し、最近まで『NEWS23』を3年余り務めていました。きっちり一通り経験したアナウンサーも珍しいと思いますが、培った総合力で頑張ります」。入社2年目ながら、落ち着いたアナウンスやニュースを伝える力が評価され初MCに抜てきされた田村アナは「この番組でさまざまな経験をし、番組とともに成長していければと思っています」と意気込んでいる。