俳優吉沢亮(25)が21日、都内で、写真集「Departure」発売記念写真展「吉沢亮 写真展 2019」に出席した。

同写真集は09年6月21日、「アミューズ全国オーディション2009」最終選考日からちょうど10年となる21日、発売される。

この10年を「あっという間だった」とし、「現場で自分が年下だったのに、最近は年下が増えてきて、10年分の成長ができているのか焦りはある」と胸の内を明かした。だがどんなシーンで感じるかには「この漢字分からないとか」とまさかの返答だった。「25歳なんだし、漢字の読み方がわからないとかはいいかげんなくしたい」とほほ笑んだ。

“ほほ笑み王子”の異名を持つが、「実際に言われたことないですから」と返した。本人としては「緊張するとヘラヘラしてしまうんです。その印象ですかね」とほほ笑みの裏にある緊張の存在を告白した。

男性リポーターから格好良さの理由を問われ「遺伝ですかね」と返答。また「国宝級のイケメンですよね」には笑顔で「ですよね!」と同意。「その秘訣(ひけつ)は」には「ちゃんと食べて寝る。はい!」と答え、苦笑した。

今後について、「とにかく芝居でやったことない役に挑戦したいし、いろんなことをインプットして役者としても、人間としてもちゃんとした人になりたいです」とアピールした。プライベートでは趣味がないという。「なんかアウトドアな趣味が欲しいといつも思うんですけど、結局何もしていない。何かありますか?」と逆に投げかけた。

同写真展は6~9月にかけて、東京、愛知、北海道、大阪、福岡、宮城で開催する。