女優深田恭子(36)が8日、都内で「東京ガスの電気新CM発表会」に出席した。

CMで着た漫画「うる星やつら」のラムちゃんの衣装で登場した深田は「ラムちゃん仕様です」といいながら「恥ずかしい」と少し赤面。「だっちゃ言葉が意外とむずかしかったです。前回は歌のお姉さん役をやらせていただいたんですけど、なかなかラムちゃんのテンションに…(CMのキャッチコピー)損“だっちゃ”のテンションに持って行くのが難しかったです。ラムちゃんってテンション高いですよね」と苦笑いした。

ラムちゃんは好きな人に厳しいため、深田が何か厳しくしてしまうこと、という質問には「私は犬を2匹飼ってるんですけど、片方のワンちゃんが片方の子のご飯を、いつもスキを狙って食べに来そうになるので、それで毎日怒ってます」と答えた。「片方のワンちゃんがすごい食いしん坊で、私の目を盗んで、でも鈴つけているから走っている音で分かるんですけど、気づいたときは食べられちゃってるんです。毎日その繰り返しです。自分の学習しなさにもビックリ」と笑った。

深田が損をしちゃったエピソードにはフリップで「効率良く物事を進めようとして、いっぺんにやり過ぎて、結局おそくなってしまって損だっちゃ!」。CMと同じダンスも披露し、最後は恥ずかしながら「損だっちゃ!」と、再びラムちゃん言葉を生披露した。

新CMではテンちゃん役の寺田心と共演。深田は「癒やされてました」。9日から関東で放送。