米ラップ歌手カニエ・ウェスト(42)が、自身の宗教団体の立ち上げを計画していると報じられた。

関係者が英ザ・サン紙に明かしたもので、以前から毎週日曜日に「日曜礼拝」と題したコンサート集会を行っているウェストは、信仰を新たな方法で祝福する21世紀に受け入れられる教会の発足を望んでいると語っている。すでにロサンゼルスの自宅近くに土地を購入しており、そこに信者たちが数週間過ごしながらウェストの宗教に集中するためのポッドと呼ばれる宿泊施設を建設する予定だという。ウェストは世界21カ国に教会があり、ロサンゼルスでも歌手ジャスティン・ビーバーらセレブも通うヒルソング教会を超えるものになることを期待していると関係者は語っている。

ウェストと妻でタレントのキム・カーダシアン夫妻は今年5月に代理出産で誕生した第4子に旧約聖書の「詩篇」の英語名にちなんで「サーム」と名付けているが、カーダシアンはかつてのインタビューで日曜礼拝について、「夫にとってどちらかと言うと癒し体験の場であり、音楽だけで、説教はない。イエスへの信仰はあるけど、説教じゃなくて非常にスピリチャルなキリスト教徒の体験」と説明していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)