小泉孝太郎(41)松下由樹(51)が10日、都内で、テレビ東京系ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4」(19日スタート、金曜午後8時)の撮影を行い、誕生日をスタッフから祝福された。

小泉演じる空気の読めないエリート警視・小早川冬彦と、松下演じる口の悪いベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)の掛け合いが人気のドラマシリーズ第4弾。小泉は10日、松下は9日に誕生日を迎えることから、毎年恒例のバースデーイベントとなっている。

セレモニーで扇風機付きのオリジナル日傘を贈られた2人。風を浴びた小泉は「涼しい~!」と感激。主演シリーズとなった同作を“ホーム”と語り、「3年連続で同じキャスト、スタッフで祝ってもらえるのはすごく幸せなこと」と感謝した。小泉は「10年20年たった時、これは幸せな瞬間を生きていたんだな、素晴らしい時間だったんだと思うだろうな」としみじみ。松下も「こんなに愛情を持って関わっていただける現場に感謝しています」とほほ笑んだ。

この日収録の第4話では、松下と役者人生初の漫才シーンに挑戦した。役名から取り、コンビ名を「冬トラ」と命名した小泉は、ヒゲダンスで登場するなどリハーサルからノリノリ。初漫才について「松下さんとできるのがうれしい。喜劇もキレッキレの女優さんですから。『冬トラ』を結成できた喜びを感じてます」と笑顔。台本にはないアドリブを披露し、松下から「『すぐぶち込んでくるよね~』と言われました」と笑った。劇中ではコンビ結成4年目を迎えた2人。息ピッタリのやりとりに注目だ。