歌手藤井香愛(30)が17日、都内で、24日に発売するセカンドシングル「TOKYO迷子」の発表会を行った。昨年7月に「東京ルージュ」でメジャーデビューをした遅咲きの苦労人だ。

「17年にレコード会社のオーディションに出演した際は『定職なし、金なし、男なし』の『3なし』とアピールしました。私には歌しかない。アラサーの意地を見せてやると言ったんです」。

応募約2500人の中からファイナリスト12人に残ったことがきっかけで、デビューにたどり着いた。この1年は歌唱キャンペーンで全国を飛び回り、フマキラーの花粉予防スプレー「アレルシャット」のCMにも出演。東海ラジオでレギュラー番組「原・藤井の歌謡曲主義」を持つなど順当に歩んできた。

「あっという間の1年でした」と笑顔を見せて「デビュー曲はオリコンの演歌・歌謡曲ランキングで初登場7位だったので、今度は1位を取りたい」と鼻息荒く宣言した。

今後の目標を聞かれると「東京・中野区出身なので、2024年に解体される中野サンプラザで解体前にワンマンコンサートをやりたい」と話した。

デビューをしたことで「定職なし」から脱却した。「でも、今も『金なし』です。お給料を上げてもらえるように頑張ります。『男なし』もそのまま」。新曲をヒットさせて「2なし」からも卒業するつもりだ。